こんにちは。サバゲーではやはり、動作性やコスパなどを考えて電動ガンを使う人が圧倒的に多いです。もちろん、試合に勝つことを最優先にしているのであれば電動ガン一択ですが、「雰囲気を楽しみたい」「ロマンも大事にしたい」という方は長物ガスブロの使用を検討してみるのはいかがでしょうか?


ランキングの基準


やはり長物GBBは電動ガンと比べても連射性・装弾数・コスパの面では勝てません。しかし、それでも実戦で使えるレベルの長物GBBは各社から発売されています。

このランキングでは、「実射性能」「取り回し」「耐久性」「リアルさ」「拡張性」「コスパ」の5点から評価してみました。
それでら早速、ランキングを見ていきましょう!


5.SCAR H ​/ SCAR-L (WE-Tech)

IMG_9024
SCAR-H

IMG_9030
SCAR-L


5位にランクインしたのは、WE製のSCAR-H/SCAR-Lです。5.56mm弾を使用する方がSCAR-L、7.62mm弾を使用する方はSCAR-Hと呼ばれています。外見上の主な違いはマガジンの形です。実射性能は若干SCAR-Hの方が良いようですが、そこまで変わらないので好きな方を選べば良いでしょう。

特筆すべき点は、チャージングハンドルを引いた時の「ガシャン」という心地よい金属音です。これほど良い音を出すガスブロライフルは、この機種だけと言っても過言ではありません。リコイルも強く、組み付けも問題はありません。

しかし作動性やリアルさ、という面ではこのランキングの上位の機種には一歩劣るのも事実です。さらに、KSCや東京マルイの製品と比べると耐久性は少し劣り、修理用のスペア部品も入手しづらいです。ただし、作動性は内部のパーツを入れ替えれば十分に改善可能ですし、耐久性も壊れやすい部品をあらかじめ、サードパーティ製の頑丈なパーツに組み替えれば全く問題ありません。

チャージングハンドルを引いた時のリアルな金属音が好きな方ある程度の調整が行えるという方にはおすすめです。


実射性能 ★★★☆☆
取り回し ★★★★☆
リアルさ ★★★☆☆
耐久性 ★★★☆☆
拡張性 ★★★★★
コスパ ★★★★★





4.AK74 (KSC)

IMG_9031


第4位にランクインしたのはKSC製のAK74です。この機種は、非常に強いガツガツとしたリコイルを感じられるうえ、比較的寒さにも強いと言われています。実射性能も問題なく、集弾性はピカイチです。さらに、銃全体にわたって細部に至るまで細かく再現されており、工業用規格の金属で構成された内部は、素晴らしい耐久性を誇ります。

ただし拡張性は低いため、ゴテゴテにカスタムしたいという方はやめておいた方が良いでしょう。

AK大好きな方はもちろん、強いリコイルを楽しみたい方実射性能重視の方冷えに強い機種が欲しいという方​にもおすすめです。


実射性能 ★★★★☆
取り回し ★★★★★
リアルさ ★★★★☆
耐久性 ★★★★★
拡張性 ★★☆☆☆
コスパ ★★★★☆





3.Masada (KSC)

IMG_9026

第3位にランクインしたのはMasadaです。Masadaは、アメリカ軍次期小銃としてSCARと争ったライバルです。

この機種は、折りたたみ式ストックを搭載しており、ストックを畳めば大きめのリュックにも入ります。さらに表面の質感も素晴らしく、モジュール化された本体も正確に再現されています。実射性能は集弾性が少し劣るようですが、それ以外は初速80後半から90前半程度、フルオート時もかなり軽快に動作して、問題はありません。

耐久性に関しては、内部構造に工業規格の金属が使われており、内部パーツはかなり頑丈です。しかし、フルオート時にブローバックの振動で一部のねじが緩むという不具合が散見されます。もちろんこれは、ネジロックを塗ったりすることで対策可能です。

サバゲ会場にライフルケースを持っていくのが面倒な方(Masadaはストックを折りたためば大きめのリュックに入ります)や、先進的なデザインの銃が好みであるという方には、この機種をおすめします。


実射性能 ★★★★☆
取り回し ★★★★☆
リアルさ ★★★★☆
耐久性 ★★★★☆
拡張性 ★★★★☆
コスパ ★★★★☆


2.89式小銃 (東京マルイ)

IMG_9028

第2位にランクインしたのは、自衛隊で制式採用されている89式小銃です。これまで89式小銃のエアソフトガンは、東京マルイのスタンダード電動ガンしかありませんでした。

この機種は何と言っても、再現度の高さが魅力です。細部まで細かく再現された本体には圧巻で、感動すら覚えます。実射性能も申し分なく、十分サバゲーに投入できる性能です。リコイルも、この機種の前に同社から発売されたM4A1 MWSとは桁違いに強いです。さらに、実銃と同じように東京マルイのM4A1 MWSのマガジンと互換性があります。

全ての自衛隊ファンと、高い完成度を求める方、あらゆるサバゲーマーに自信を持っておすすめします。


実射性能 ★★★★★
取り回し ★★★★☆
リアルさ ★★★★★
耐久性 ★★★★☆
拡張性 ★★★★☆
コスパ ★★★★☆


1. M4A1 MWS (東京マルイ)

IMG_9029
堂々の1位にランキングしたのは、東京マルイ製のM4A1 MWSです。M4A1は各社から発売されていますが、マルイのM4A1は実射性能が素晴らしいです。

この機種は、集弾性・飛距離・燃費とどれをとっても他社のM4に勝ります。さらに表面のセラコートは綺麗で、組み付けも問題ありません。耐久性も問題ないレベルで、例え故障が発生しても簡単に修理用スペアパーツが入手できます

しかし、耐久性を上げるためのZシステムは、内部構造のリアルさを犠牲にしています。さらに、全体的なリアルさも他社のM4より劣ります。

それでも、前述の通り実射性能はダントツで素晴らしいですから、実射性能重視の方初心者の方にはこの機種をおすすめします。


実射性能 ★★★★★
取り回し ★★★★☆
リアルさ ★★★☆☆
耐久性 ★★★★★
拡張性 ★★★★★
コスパ ★★★★☆